まだまだ子育て真っ最中だけど、時間のある時はゆっくり・のんびり・じっくりと好きな事を・・・^^♪


by kako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おでかけ
はんどめいど おとなふく
はんどめいど こどもふく
はんどめいど こもの
ちょっぴりDIY
かぞく
いただきもの
photo
つぶやき・・
おかいもの
おはな
ごあいさつ
ワークショップ
陶芸
お菓子教室

最新の記事

アンティーク和ガラスのネック..
at 2016-07-27 18:18
Mimosa Gardenへ..
at 2016-07-10 08:27
ibukiさんのワークショッ..
at 2016-07-03 19:43
バスケットのアレンジ♪
at 2016-06-24 23:50
ひすなずた先生のお菓子教室に..
at 2016-06-22 19:10

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

another polk...
「MEDERU」blog
Mimosa Garde...
May Me
Florence*non...
アンティークボタンキコ(...
~niconico~日和
3姉妹成長記録&手作りの...
a cup of happy
Ibuki の 週末 DIY
奈良らん
mon dimanche...
purebliss 
Cafe mimos...
サリーちゃんののんびり日記
happy days
Shu Shu ~ハンド...
四季のくらし日記
ちいさなクラフト工房 C...
LUNA MONDの庭
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*
Aula di U's
MEDERUのLESSON
ponette diary

お友達のブログ♪

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:はんどめいど おとなふく( 41 )

Rick Rack エプロンワンピース♪


今日はいい天気
しばらくは、梅雨の中休みかな・・・
e0255037_16123272.gif

e0255037_16315457.gif


少し前に作ってたものですが・・・
紹介させてくださいね*´∀`)ノ
Rick Rack→★のエプロンワンピです。
e0255037_16113111.jpg

いつも家にいるときに使ってるのは、実用的だけど、決してオシャレじゃない( ,,>з<)
で、パターンに一目惚れのこちらで作ってみました。
e0255037_1619065.jpg

このエプロンかわいいの!!
後ろ姿が超キュートでしょ??
家で、テキトーな服しか来てない私でも、このエプロンをしていたら
突然の ピンポーンにもあわてません^m^

でもね、ちょっと布選びが失敗。
少し厚みのあるのを選んでしまい・・重みでちょっと肩が痛い・(ノω<;)
もう少し巾広のテープに変えようか(悩)

e0255037_16325048.gif

気付くともう夏休みまで2週間もない(lll’□’o)ァ・・・。
ほんまに 早すぎる。。。
あと少しの間、1人時間を楽しもう♪

2012 どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・8
こどもふく・・・0
こもの・・・8



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-07-08 16:39 | はんどめいど おとなふく

Mimosa Gardenへ~♪vol.11


Mimosa Gardenへ今月も行って来ました^^
子どもたちを学校に出し、
いそいそと準備をし、遠足に行くこどものように足元軽く~ふふふ^m^

今日作ったのは、胸元にタックがあるチュニックです。
先生のブログを見て、決めてました!!・・・・が、
アトリエで、ほかのデザインを見ると心が揺らいだけど、
やっぱり最初に決めたデザインで決定(^Д^)ゞ 
e0255037_174692.jpg

ちょっと色がとんでますが・・・^^;布はリネンの濃いパープル。しわ加工が素敵だけど、ちょっと縫いにかった~。
e0255037_17463738.jpg

先生が写真撮影してくれている後ろをパチリ!
e0255037_17464028.jpg

今日ご一緒させていただいた方たちの作品です。
お2人とはもう、Mimosa友です(*^-^*)
って、勝手に名づけちゃったりして^^;
とても、素敵なお2人です♪
e0255037_20102463.jpg


さくらんぼさんがね、
お庭に咲いたラベンダーで、ポプリとラベンダースティックを作ってくれました!
と~ってもいい香りです(人´v`)癒される~(人´v`)
ありがとうございます♪
e0255037_23555889.jpg

e0255037_23203882.gif
午後、そろそろ片付けて・・・という頃に、
ボタン屋さんが訪問してくれました。
すごくラッキーだった私たち。

見本はまるで、宝石のようにきれいで、見ているだけでワクワクヾ(*・ω・)ノ
先生とボタン屋さんにも相談して、4種類ほど買いました。
ボタン1つで、作った洋服の表情が変わるから不思議。
ボタンの到着が楽しみです。
e0255037_23181910.jpg

e0255037_08256.jpg

また、布も分けていただきました。
家でえり付きのブラウスに挑戦します(´∀`∩
素敵なMimosa Gardenまた、来月も楽しみだな♡
e0255037_0222731.gif

e0255037_23281668.jpg
e0255037_23245827.jpg



2012どれだけつくったかな??

おとなふく・・・7
こどもふく・・・0
こもの・・・8



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-06-19 00:23 | はんどめいど おとなふく

Rick Rack スモックブラウス♪



今日は梅雨の中休みかな??
貴重な陽ざしだけど、やっぱり梅雨・・・蒸し暑い大阪です。

在庫布を減らしていこう!と縫いました。
Rick Rackのスモックブラウスです。
e0255037_1774421.jpg

袖がベルスリーブでかわいいんだけど、ちょっと太ってみえそうな・・・(;^_^A アセアセ・・・
白を選んだのが悪かったんだな・・・
e0255037_1783030.jpg

あ、痩せてればこんな事考えずに済むのにねlll(-_-;)lll
e0255037_19265926.gif

そうそう、今日は父の日。
母の日の時は、こんなのを渡したんだけど→★
父の日の手作りは思いつかず・・・
ふつうに、ポロシャツを買いましたヽ(*^^*)ノ
父、喜んでくれてた・・よかった~!

e0255037_17214284.gif


末っ子とオット、近所の小さな川にアミとカゴを持って出かけたまま、まだ帰宅せず。
何を捕まえてくるのやら・・?(゚~゚)ヾ
e0255037_17254096.gif


・・・・とここまで書いて保存してました。
やっぱり何か捕まえてきてました( ,,>з<)
e0255037_23403064.jpg

メダカの様です・・・しかも、うちには既にたくさんのメダカちゃんがいるのに(ノω・`。)...
子どもって、こんなん好きやね。

っていう私も、全然イヤじゃなかったりして(*´∀`)

明日は、いいところに行って来ま~すv(・ε・v)
e0255037_0305475.gif


2012どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・6
こどもふく・・・0
こもの・・・・8



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-06-17 23:54 | はんどめいど おとなふく

金環日食、そしてMimosa Gardenへ~♪vol.10


今日は、金環日食の日でしたね。
末っ子息子は、学校で観察会があるので、
7時過ぎに登校。

私は家で ゆ~っくり、金環日食が見れました。
こちら大阪では213年ぶりだとか。
とても神秘的でした。
月が重なっていくにつれ、辺りが薄暗くなって 
気のせいか少し気温も下がったかな??と感じました。
月も地球も動いてるって実感!
次は300年後とか・・・・・@@

私が子どもの頃は、日食の時は 平気で下敷きで見てました。
っていうより、日食メガネの存在なんてなかったのでは???
日焼けも平気だったし、若いころはわざわざ日焼けオイルなんて塗って海へ。。。
今考えると、怖いわ~
e0255037_16325056.gif

さてさて、、、
今月も行ってきました~^^
e0255037_1622381.jpg

先生のブログを見て、この布・このデザイン!!って決めてたんだ^^
e0255037_16224437.jpg

袖にはゴムを通してふんわりとした感じに。
e0255037_1623561.jpg

お気に入りの1着になりました。
布を変えてまた作るぞ~o(´∇`*o) 

今日、ご一緒させていただいた方たちの作品
e0255037_1623243.jpg

向かって左側の方のは、私と同じデザイン。
かわいいスカラップの生地でやさしい感じ。
向かって右の方のは、胸で切り替えたシンプルチュニック。
とても涼しげな仕上がりになってました。

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しかったです^^
先生、そしてご一緒させていただいた方々、ありがとうございました(*^^)

また、来月も楽しみです。
Mimosa Gardenで、充電してきた(??)から、また明日からがんばれます。
なーんて^^;

e0255037_16511545.gif

2012 どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・5
こどもふく・・・0
こもの・・・8



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-05-21 16:56 | はんどめいど おとなふく

ベスト♪


このくらいの季節にとても重宝するベストを作りました。
パターンは、Mimosa Gardenさんのもの。
布は、ダブルガーゼかな??
とってもふんわりとしています。
大好きな、深~いパープルです。

この日は、風があってなかなかうまく撮れなかった><
正面から
中のチュニックは、このとき作ったもの→
e0255037_12271097.jpg

後ろ~
リボンがかわいいアクセント^^
e0255037_12275179.jpg

風でなびいて、ちょうど見返しの生地が写ったd(*^v^*)b
着ていてちらっと見えるとかわいいかな?
e0255037_1228775.jpg

前にボタンをつけようかと迷い中・・・
まっ、ボタンといっても留めるわけでもなく、飾りだけどね!
e0255037_12404381.gif

この日の撮影中の末っ子。
テキトーに遊んでくれてたけど、気が付けば・・・
木登りしてはりました。
この後も、あちこちの木に登ってはジャンプの繰り返し。
e0255037_122827100.jpg

身の軽さがうらやましい(´3`*)

2012 どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・4
こどもふく・・・0
こもの・・・8

ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-05-21 05:02 | はんどめいど おとなふく

今月もまた^^Mimosa Gardenへ~♪vol.9



e0255037_19195594.jpg


お久しぶりです(・・。)ゞ
先月の、ミモザ先生(★先生のブログ★)のところのから、間が空いてました。
・・・・・今回もミモザガーデンでの記事ですr(^ω^*)))
e0255037_17413146.jpg

4月のお庭は、もう緑が元気でした。
お花も、あちこちに!
e0255037_22584527.gif


そんな素敵な空間で、今月はパンツを縫いました。
先生直伝の、ウエスト部の縫い方にはびっくり(ノ゚ο゚)ノ
今までの苦労は、なんだったんでしょう!!


チュニックでもなく、ベストでもなく・・・・
その下の少し写っているのがそうです。
e0255037_17402838.jpg

パンツの撮影難しい(*¨)
でも、先生のアドバイスで、何とか撮れました♪
e0255037_19271034.jpg


先生に撮影していただきました^^
こちらのベストは、以前にこちらで作らせていただいたもの。
すごく重宝してます^^v
e0255037_19295913.jpg


今日の教室は4人。
さくらんぼさん、そして初めてお会いするお2人^^
たくさんお話して楽しかったです。
ありがとうございました!
e0255037_22485266.gif

先生のおうちは、本当にたくさんの『素敵』があり、帰りたくなくなります。
また来月来させてくださいね!
e0255037_22532716.jpg


2012 どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・3
こどもふく・・・0
こもの・・・6



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-04-24 23:08 | はんどめいど おとなふく

Mimosa Gardenへ~♪vol.8


e0255037_710573.gif


今月も行ってきました。
Mimosa Gardenへ→

先生のブログで、今度は絶対このVネックにしようと思ってた!
生地は
少し悩んだけど、私には珍しくブルー系^^
画像では、グレーっぽいかな^^;
e0255037_726352.jpg

このVの部分、とても勉強になりました。
e0255037_7294915.jpg

今回も、布選び・ミシン・お昼・お庭・・・・
そしてみなさんとの おしゃべりも楽しかった~♪
また来月も楽しみだな。
e0255037_7481379.jpg

ご一緒させていただいた方の差し入れを、いただいちゃいました。
おいしかったです!ごちそうさまでした~~旦_(∩_∩ )
e0255037_73857100.jpg

e0255037_8162236.gif


2012 どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・2
こどもふく・・・0
こもの・・・6



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-03-17 08:30 | はんどめいど おとなふく

Mimosa gardenへ~♪vol.7



行ってきましたよ!
新しくアトリエを増築されたMimosa gardenへ~♪→★

e0255037_1722377.jpg


先生のブログで、その素敵なアトリエを眺めてましたが・・・・
実際にお邪魔すると、もう夢空間♪

こちらは増築されたアトリエ
e0255037_17274318.jpg

特注のドアだそうです。色がとっても素敵!
e0255037_1835249.jpg

ドアノブ、凝ってる~♡
e0255037_17285483.jpg

アイロンコーナー
上の棚は、以前から使われたそうですが、新調したかのようにぴったりサイズ
e0255037_17294183.jpg

かわいい窓辺  
あ、私の手が写ってる(*ノω<*)
e0255037_1852736.jpg

多肉ちゃん
e0255037_1759149.jpg

この棚もいいなあ
e0255037_17593939.jpg

新しいアトリエの窓
パッチワークの額縁もかわいかった!
e0255037_180063.jpg

何を置いても、映える!
うらやましい!!
e0255037_1801467.jpg

先生のPCスペース
ここは以前、アイロン台やミシン、小物などを収納されていたところ。
カーテンのやさしい陽ざしに癒される~♪
e0255037_18444558.jpg

先生こだわりのニッチも撮ったんだけど、画像がイマイチヾ(;´▽`A``
また次寄せてもらうとき、先生に伝授してもらおう!


新しいアトリエを堪能させてもらっただけじゃないですよ^^;
ちゃ~んと、ワンピースも縫いました。
今回は、春ものの生地。
とっても薄手なので夏もO,Kかな??
e0255037_1804679.jpg

ダーツがかわいく出来ました。
腕部分が透けてるでしょ?
色は濃いけど春らしい生地です。
e0255037_1805914.jpg


e0255037_18155546.gif

今日ご一緒させてもらったのは、初めてお会いする方おふたかたと、
前回もご一緒させていただいた、お顔なじみ(^^)のお方。
とても楽しかったです^^

いつも、お教室に行って思うんだけど、
ミシンする以外にも こうしたご縁を嬉しく思います。

Mimosa先生、楽しい時間をありがとうございました。
e0255037_18175981.jpg

素敵なアトリエの窓から、雪が降ってるのが見えましたよ。


e0255037_18234463.jpg


2012 どれだけ作ったかな??
おとなふく・・・1
こどもふく・・・0
こもの・・・4



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2012-02-17 18:40 | はんどめいど おとなふく

Mimosa garden♪vol.6と、帰ってびっくり・・><


すっかり冬本番ですね。
12月になると、何だか焦る・・・気持ちだけね^^;

毎月のお楽しみ、Mimosa gardenに行ってきました♪★クリック
e0255037_17334647.jpg

おしゃれなベルがお出迎えしてくれます。

今日は、4人でした。
みなさん手慣れた方ばかりで、少々焦りながらも、頑張りました^^
e0255037_1751918.gif

お昼ごはんの後に、先生が用意してくださったおやつ。
冬いちごのジャムは手作りだそうです♪
甘酸っぱさが、ちょうどいい感じ!手作りはやっぱりいいな♪
いただく前に、写真のレクチャーをして頂きましたヽ(^◇^*)/
何回もシャッターをきったけど、納得の1枚がなかなか撮れません><
e0255037_174428.jpg

これが出来上がったロールカラーチュニックです!
e0255037_19162748.jpg
ウールの生地で、とてもお上品なデザインで、気に入りました♡
ポケットも先生のご提案で、アクセントもかわいく出来ましたよ^^
e0255037_18224051.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
ご一緒していただいた方々、たくさんおしゃべりしましたね^^
時に手が止まるほどお話に夢中になったり^^
楽しかったです!ありがとうございました<(_ _*)>
先生、またよろしくお願いします。
次は春物、楽しみにしています(*・.・)
e0255037_18452431.jpg


家に帰ると、なんとなんと末っ子の小学校が3日間も
学級じゃなくて、学校閉鎖になりました。というお手紙がw(*゚o゚*)w
教室の予約が今日で良かったと心から思いました。
(そこかよ!ってつっこみはなしで^^;)

これから、風邪・インフルエンザが流行る季節ですね。
手洗い・うがいは更に丁寧に!
それとよく寝ましょう!これは大丈夫かな^^

e0255037_17335417.jpg

ランキング参加しています♪
よろしくお願いしますm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2011-12-12 19:16 | はんどめいど おとなふく

ナイロンジャケット♪


e0255037_14413279.gif

だんだんと寒くなってきましたね。
冬支度に、ナイロンキルトで、ジャケットを作りました。
e0255037_1458121.jpg

パターン・・・ソーイングpochee vol,10より
布・・・fabric bird


とっても素敵な布で 
タイミングが合わないとsold outしてる布ですが・・・。
洋服には、なんかごわごわする感じ。
小物向きな布なのかも・・・。
撮影してても、ハリがあるので
なんだか見ていておかしかった。
ね?袖がピン!ってしてるでしょ^m^
e0255037_1501487.jpg

でも、羽織ると暖かです。
真冬は寒いだろうけど、ちょっと何か羽織りたいくらいの寒さならO.K.かな。
e0255037_16272651.jpg

スナップボタンは、このマルチプライヤーでつけました。
金づちでトントンしなくても、簡単につけることが出来ました。

とても便利ですよ^^
e0255037_1631092.jpg

恥ずかしいけど・・・初着画 (・・*)ゞ
大柄なので、着丈を+10cm,袖を+5cmしています。
大きなおしりが隠せてちょうどいい感じ^^
e0255037_1518563.jpg

e0255037_16492647.jpg

実は今日、高3の息子が大学入試です。
朝送りだしてからは、私ず~~っと時計を見てる気がします。

「今頃もう着いたかな。」
「あー、テストが始まってる!」
「もう面接終わったかなー。」

もう身が持ちません><
明日は実技テストもあるし!
しかも、合否発表は来月。
待ちきれない・・・。



ランキング参加しています♪
応援してくださ~~いm^^m

ブログランキング・にほんブログ村へ
洋裁(洋服)と子育て(年の差兄弟)に参加しています。
(=´ー`)ノ よろしくね!

[PR]
by kako_32 | 2011-11-16 17:00 | はんどめいど おとなふく